Linux World Expo/Tokyo 2004

出展社側の人間として行ってきた.立ちっぱなしは疲れた。これだから貧弱SEは、と言われてしまいそうだけど.そのときは,こっちは長時間座ってDisplayと睨めっこしても疲れませんよ?と言いかえそう。

さておき,僕がこれまで参加したことのあるイベントの中で,この Linux World は最も地味なイベントだった.僕はコンピュータ系のイベントしか行ったこと無いが,"ぱそまる"とか大衆化/媚売りすぎ過ぎで「ん〜なんだかなぁ」と感じるような部分もあったので,Linux World くらいのほうが落ち着いてて良いと思う。

内容だが,まだあまり周れて無いのだけど,IBM のブースで聞いた次期 DB2 の stinger の話が面白かった。あと Emic の人の Apache 向け Cluster ソフトの話、JBoss 向け Cluster ソフトを開発中という話も聞けてよかった.英語疲れたけど.