Stronghold

mir2004-06-06


なんか急にStringholdをやりたくなり,丸1日くらい遊んだ.

右の画像みたいな城を作るゲームなんだけど,単に防衛機能を城に盛り込むだけじゃなくて,内政機能も考えないといけないのが面白い.

城の外に農地とかを作っていると,敵が来た時に壊されてしまう.だから農地とかも塀で囲った内側にあったほうが良い.でも城をでかくするとその分一箇所の守りは薄くなる.

それに城をでかくたり軍隊も増強するにはいろいろと資源や金が必要で,資源は遠方まで取りに行かないといけないし,大勢の住民が必要となる.家を建てれば住民の数が増えるので増やすのは簡単だけど,住民には食料も支給しなければならないので増えた分だけを養うだけの農地がまた必要となる.統治者(プレイヤー)に対する支持度見たいのがあって,50を下回ると住民は城から出て行ってしまう.

さらにゲーム開始当時には森だった場所を,住民を使って切り開いて平坦にし,そこに砦を作ったり,城を拡張したりといろいろできる.簡単にいうとこんな感じで,防衛機能と統治・経済機能の二律背反を乗り越えながら城をでかくしていくのが楽しい.

フリーモードで遊ぶと,自分の好きな時に決めた戦力分の敵に攻め込ませたりできる.でかくなった城がどれくらいの敵の攻勢に耐えれるか,それが見もの.歩兵,騎兵,弓兵,各種兵器に加えて,油釜とか,ピッチ溝(矢で火をつけるとそこら一体火だらけになる)とか,落とし穴とか,結構残酷なのとかもあって,守る側のモチベーションを刺激する.

最後には城を強大化させすぎて,どれだけ敵の大群に攻め込ませても,びくともしないほどになってしまった.そうなると,遊びは終わりですな.まあ良し.