裏Stronghold

このゲームをやった人にしか分からん話だけど,その後「住民に食料を支給しない」というビジネスモデルで少しだけやってみた.食料支給なしで支持 -8 ポイント,軽い課税で -2 ポイント,あわせて -10 ポイントなので,それ以外で +10 ポイント以上を稼げれば,食料供給のことを一切考えずに住民の数を増やせる!w

手段は3つ.ホップを生産し,エールを製造して,酒屋を開く.これで結構楽に +3 ポイントは稼げる.次に,教会とかを立てまくって宗教で +2 ポイントくらい.宗教は酒より稼ぎにくい.あともう一つが,環境.公園とかを大量に作って +5 ポイント.これで合計 +10 ポイントぎりぎり.環境で +5 をやると作業効率が -50% になるけど,これがどう響くか.ちょこっとやってみただけ限りでは上手くいった.