NDB API

要するに NDB というのは NDB API でアクセス可能な DBMS というわけで.

NDB APIC++ で書いてある.しまった,聞くの忘れた.NDB 自体が C++ で書いているってことでいいのかな.後で確認しておこう.

元々は,膨大なインスタンス数の構造体を High Performance / High Avarability で永続化することが目的で作られているらしい.なんか,これって CMP Entity Beanとそのエンジンにコンセプトが似てない? C++ で書かれた NDB API のほうもオブジェクト指向入ってるし,Javaとの相性は良いはずなんだけど.

Java->JDBC->SQL->RDBMS->NDBAPI->NDB だとちょっと経路が長すぎのような気も.Java->???->NDBAPI->NDB とかにできたらすごく速そうなんだけど.アイデアレベル.