JMX

やっとこStandard MBeanを一通り習得完了.Notification Mechanismが電車の中で読んでいるだけだといまいち分からず,サンプルソースをひたすら真似して自分のとこのEclipseに打ち込んで理解.

しかもちょっとしたミスが原因で大嵌り.ありえない例外とかが出ると,器が小さな人間だからなのか,自分のコードが原因だとは思わずに,ライブラリ側を疑ってかかる.JMXのRIのソースコードの中を1時間以上放浪した挙句,ありえない例外が出た因果関係を100%理解できた上で,やっと自分のミスに気づく.いと哀し.(まあお陰で,JMX実装についてちょっとだけ理解が深まったしいいか,みたいなパターン多いなそういえば)

P.S.

Standard MBeanが分かった時点でJMXを分かった気になりかけている自分ですが,JBossなどのホットデプロイ可能なサーバというのはDynamic MBeanで各サービスを管理しているわけで,問題は,ここから先.