JMX Managing J2EE with Java Management Extensions

やっと読み終わった.1ヶ月くらいかかったよ.

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0672322889/249-7566002-6209113

初めて買った洋書の技術本で,初めて読破した洋書の技術本.約380ページ.4,592円

一応本人としては,これも投資のつもり.5千円がいくらに化けるかは今後次第.回収はまだだいーぶ先みたいだけどね!

感想:
欧米人の書いた本(というかMark Fleuryだけど)は,やっぱり何かが違う.しつこいくらいにJMXの概念を繰り返し記述してくれていて,またここの概念が重要だとか,ここの概念は他とは違うから気をつけろ!とか,なんでこんなアーキテクチャが必要かというとね,とか,HowToに傾倒しがちな国内と比べて非常にオープンソース的で読んでいて勉強になった.書籍の書き方とかも参考になるかも.

とりあえずやっとJBossの入り口に立てた感じ.J2EEプラットフォーム概観もようやく得つつあるし,そろそろ『JBoss Administration and Development』を読んでも良いくらいになったかも.今後が楽しみです.