英語の学習

ちょっと前から「もしかしたら」というレベルで話が進行していたのだけど,現時点では8割くらいの可能性で渡米することになりそう.数年間という話も出ているけど,まずは半年くらいという話になると思う.向こうで商売をしてくるということではなくて,日本では学べないことを向こうで学んでくる(あるいは向こうとの人間関係を作って来る)という感じなので,いまと仕事内容的にはそうおおきな違いはなさそうだけど.

問題は,英語.普段から文字ベースでは英語とかかわっているので読み書きは問題ないと思うんだけど,会話がやはり心配.聞き取り力が普段の仕事ではまったく向上していっていないのと,英単語とスペルはしっていても正確な発音をしらないので相手に話が伝わるかというのがどうも..

数ヵ月に1回くらいの割合で仕事上のつき合いのある外人が来日(あるいはこちらが海外出張)した際にちょこちょこ話はしてるけど,とても向こうで生活&仕事ができるレベルではない.

とりあえず24時間やってる英語のラジオ(Internetでストリーミング)を見付けたので,家にいるときはこれを聞きながらあれこれやるようにと.

http://www.npr.org

アメリカのラジオ局の最大手?だかなんだかだそうです.

ちなみに英会話学校も検討してみたんだけど,情報を集めてみたところ,どこも生徒を食い物にすることばかり考えているところが多いようで(大手の場合),うちのような貧乏サラリーマンではあっというまに無一文にされてしまうか,そもそも相手にされないかなので縁無しと判断.

そういう英会話学校で教師の経験がある外国人を紹介(有料,ただし数千円程度)してくれるサイトがあって,そこで教師が見つかれば,1レッスン3000円〜5000円くらいで個人レッスンを受けられるっぽい.

でもまあとりあえず,まずは自助努力から,ということで.

                                                                                                                                                      • -

追加:
いまラジオを聞いていたら,ゲームがなんたらかんたらという話題.

何やら聞こえて来た単語「Katamari Damacy?」

どうやら,カタマリダマシイ「塊魂」というゲームソフトの話らしい.

そういえば以前CMで流れてたなーっと.