MBeanリストは完成,設定ファイル&サービスリストも完成,AdminDevel_323本格的に開始

ここ最近どうだったかと言えば,タイトルの通り.ver3.2.3に含まれているMBeanは全部で113個あり,内容をチェックするのはと特に後半になるとかったるかった.でもまあなんとか目標地点には到達,と.もうちょい細部まで理解した上で,時間がつくれればコミュニティに少しでも貢献(いつもお世話になりっぱなし)できるように,公開用資料とか作りたいところ.

ちょっと順序が逆になったけど,設定ファイル&サービスの一覧(各種XMLファイル,SARファイル/ディレクトリ)も要約一覧表のようなものを作った.こっちはAdminDevel_323.pdfに整理されて書いてあるので数時間でさくっと終了.

AdminDevel_323.pdfは700ページ超の大作なので(しかも英語),1ページ目から単に読んで行こうとしてもなかなか難しいと思って,MBeanレベルでのJBoss全体の俯瞰をしてみたわけなのだけど,その成果あってか,かなり読みやすくなった.

というか,改めて読んでみると,それほど事前勉強をしなくとも,読みながらでも理解できるように結構しっかり書いてあることを発見.いきなりAdminDevel_323.pdfでも本当は良かったのかな?

でも例えばJMXの説明とか,確かに必要な量の説明をちゃんと書いていてくれてはいるけど,これだけでゼロからちゃんと理解できるか,というと自分にとってはやっぱりちょっと難しいだろうな,と思う.しっかり基礎を勉強した(基礎勉強に8月から3カ月くらいつかってる)というのが,今後もっと効いて来るかもしれない(希望含む).