NotePCでサーバ運用

久々の書き込みですが実は4月からアメリカで1年仕事をすることになりました.ついに今の家からも引越しになるんですねー.学生生活最後の春休みに住み着いて以来3年間過ごしてきましたが,3年間で増やしつづけたPCともおさらばしないといけないかもしれません.

最初のころは特に学生時代の金が無いということから秋葉原でお金をかけずに高性能PCを構築することを大事としていましたが,最近は買うならノートPCのほうがいろいろと便利(持ち運びしやすい、音が静か)という感じになってます.

近々このサイトも閉店することになると思いますが,今後の日本および渡米後の環境として,今持っているノートPC1台とあと1台欲しいところなのです.以前自宅サーバを立てたものの半年くらいで運用が面倒になって止めてしまい,それではてなダイアリさんにお世話になりはじめたという感じなのですが,やはり全部自分で環境を用意してあれこれやらんとなーと最近また思い始めております.SuSE, Apache, JBoss, MySQL, SSHD, FTPD, CVSあたりがキーワードですかね.通常使うマシンもSuSEなので,まあ開発検証環境と運用環境という感じですね.

デスクトップPCを1セット分アメリカに輸送するとそれだけで数万円かかりそうなので現地で1台調達するかなどとも考えていましたが,ここは一つノートPCという選択肢についても考えようと思います.ノートPCしかないと3Dのゲーム等ができないデメリットがありますが,渡米してまで遊ぶかどうか疑問もありますし,ノートPCx2台(1台は家に置いてサーバにする)というのをやはりメインに考えようかと.

しかしノートPCって24時間起動させっぱなしで放熱の問題とか,本当に大丈夫なんでしょうか.過去に何人かノートPCをサーバにしてる人いましたが,マシンの寿命がいっきに短くなるなんてことはないのでしょうか・・・.まあ24時間かどうかに関わらず使えばそのぶん消耗するわけですが.

持ち歩き用のノートPCにはThinkpadのT42(最強!)があるので,ノートの中では重量級/高性能なR41シリーズにでもしようかどうかですね.Pen4のハイパースレッディングなチップが載ってるみたいです.Thinkpad秋葉原最安店であるニッシンパルによると18万円くらい.デフォルトRAMが512なので,512追加して合計約20万円の出費ですか.

WindowsXP Proが全く不要なのでこれをなくして2-3万円安くして欲しいと毎回思う.どうせSuSEで動かすし.

さて,明日はTOEIC試験受けないと!試験終わったら秋葉行って買ってしまいそうで怖い.