MySQL ver4.1 for Windows バイナリ配布版(インストーラ付)

この間インストーラが豪勢になったと誉めつつGUIだから嫌いと書いた"MySQL ver4.1 for Windows バイナリ配布版(インストーラ付)"ですが,このGUIインストーラにはちょっと「不備」と思われる部分があることが分かりました.

職場の先輩とこの問題について話あった上で,既にバグレポート(およびFeature Request)として投稿済みです.

http://bugs.mysql.com/bug.php?id=9117
http://bugs.mysql.com/bug.php?id=9119

latin1以外の文字コードを使う人でMySQLにまだ習熟していない人がこれを使うと,クライアントプログラムを起動したときに文字化けするけどどうしたら良いか分からない,という状態に陥る可能性が大,という問題です.

別にちゃんと理解している人は自己解決できると思われる程度のものなんですが,問題はWindows版を使用していてなおかつインストーラ付のものを使うのは,全てのMySQLユーザの中でも最も初心者に位置する人たちであろうことが想像されるということで・・・.

MySQL ABがこの問題に真剣に取り組んでくれることを望みます.