MBean増設

この間のMyMBean企画で作ったPageView系のサービスに続き,今日はMySQLのデータディレクトリのバックアップを行うサービス,およびこれらのジョブ報告を自分にメールで送るようにするためのサービスを追加した.

いまこんな感じ.

jmx-console抜粋

net.ikda
    * name=BackupScheduler
    * name=MailAgent
    * name=MailScheduler
    * name=PageViewManager
    * name=PageViewScheduler

MailAgentを作ったことで,いろんなサービスの実装案が浮かんできた.「サービス」といっても他人様に奉仕するサーバプログラムではなく"自分の自分による自分のためのサービス"ですがw

しかしこれこそが,Myシステムを作ろう〜♪という感じで面白い.



ところでGroovyでMBeanて作れるんですかね?

jboss-service.xmlとかを自動生成するようなスクリプトを自分でまず作れということでしょうか?



追記
日本のみなさん,米国は来週の月曜日がメモリアルデーという祝日.従って私は明日から3連休なのです.日本がゴールデンウィークの時に休めなかった代わりに存分に休みます! でもGWに比べると短っ!