TX その20 enlistResourceについて

あとはこれだけかな.

  • TransactionManagerに対してbeginを行わないとTransactionContextが生成されない.
  • XAResourceはTransactionContextが保持する.
  • つまりbeginした後じゃないとXAResourceをenlistできない.

で,誰がいつどのようにして行っているのか.ブラックボックス的にはほぼ同じ出力となるエミュレーションコードは書けたけど,ここは抑えておかんと.

ちょっと視点を変えて考えてみる.

どんなXAResourceを使うのかというのは,よく考えたらTransactionManagerからは感知できない話だね.TransactionObjectないしTransactionClientによって確定される話だ.

TransactionObject側がXAResourceを取得した時?

うーん,いつが最も妥当なんだろう.たぶん一番妥当なタイミングでenlistしてるはず.