データソース設定

初っ端から変です.GUI管理コンソールのJDBCプロバイダというところからDB関連の設定できるようなのですが「JDBC URL」についての設定が全く出てきません.WebSphere4.0形式の古いデータソース設定でやっとこデータベース名、ユーザ名、パスワードの設定できる場所を見つけましたが,ホスト名の指定はどこでやるんですか.

「テスト接続」とかいうボタンを押すと(この状態じゃあたりまえですが)エラーになります.エラーログを見れる画面に誘導してくれるのはいいですが,これって関係ないエラーログじゃありません?

ちなみにMySQL側にはリクエストは届いていません.General Logには何も記録がでていないので.ホスト名指定していないから届かないのが普通だけど.(省略するとlocalhost扱いという実装は置いておいて)

WebLogicよりもさらに取っ付き難いですね.JBossならサンプルXML1個で「あーなるほどこういう構成で設定してんのね」とか一発でわかる話なのに.



設定できました.再起動したら繋がりました.WebSphereはデータソースのホットデプロイはできないですか,そうですか.(恐らくカーネルJBossとちがってぐちゃぐちゃなんだね(毒)

疑問点

  • JDBCのサブプロトコルjdbc:mysql←ここのmysqlにあたる部分)について一切設定していないのになぜ繋がるのか
  • ホスト名は指定しなくて良いのか.今回はたまたまDBも同じ筐体内にあるからいいものの,別筐体であれば繋がるとは思えない.

というかホスト名省略の場合にlocalhostへアクセスに行くのはConnector/Jの仕様だけどね.

"jdbc:mysql:///" ←これで繋がるはず.localhostとtestが補完される.ユーザは匿名,パスワード無しで.でも省略形って分かりにくくなるから嫌い.

("jdbc:mysql:///"と"jdbc:mysql://localhost:3306/test"は同じ,ポート名まで書けとは言わないが・・)