Antで起動と停止を制御

JBossが片付いたので今度はまたWebLogicなわけです.

WebLogicはどうやら"startWebLogic.cmd"というバッチファイルから起動できるようなのですが,起動途中でIDとかPWとかの入力が要求されるようだ.これをどうにかしないとAnt自動起動停止の道は閉ざされる.

さて今日も頑張りますかー.



英語版で再度インストールからやり直していろいろ検証しないといけないしと思い,やっぱりここはDiabloで行こうと決めて(一度挫折)再インスコ,起動してみた.

なんかID/PWの入力なしにSampleドメイン?とかいうので起動できたっぽい.でも最後にブラウザが起動するのは余計なお世話.



WebLogic Server コマンドラインインタフェース リファレンスなるものを発見.
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/wls/docs70/adminguide/cli.html#49330

Diabloで同じ方法が使えるのかはまだ分からないが,javaコマンドで起動停止できるならこれのほうが良い.



コマンドラインからの起動と停止を確認(WebLogic9.0 on Windows
事前に"%WEBLOGIC_HOME%\server\bin\setWLSEnv.cmd"を実行するなりなんなりしてCLASSPATHを通しておく.

%WEBLOGIC_HOME%\samples\domains\wl_server> java weblogic.Server 

これでインストール時に一緒に作られるサンプルサーバが起動する.20050912今日これをやってみたらID/PWを要求された.この間はされなかったのになぁ.なんでだろ.

プロンプト> java weblogic.Admin -url t3://localhost:7001 -username weblogic -password weblogic FORCESHUTDOWN examplesServer

これで停止する."FORCESHUTDOWN"ではなく"SHOTDOWN"でもいいらしいのだが,停止までの時間がかかりすぎるので"FORCESHUTDOWN"にした.テストケースの実行が終わってから停止させるわけだし問題なしかと.

ユーザ名とパスワードを入力しないとそもそもコマンドライン引数解析ロジックに弾かれるっぽいので嫌だけど使わざるを得ない.まあconfig.xmlを予め用意しておき,コピーすればいいだけだからとりあえず問題はない.

setWLSEnv.cmdはAntを呼び出す前にWrapperスクリプトから呼んでおけばそれでいいのかな?