T42増強後どうするか

これまで仕事とかでマシンを家から持ち出すときにはいつもX31とT42の2台を持っていってた.X31がメール、チャット(仕事)、MS-Office関係などの担当で、T42がデュアルブートの開発専用機だったからだ.重いけどこっちだと車で移動だからね.

ところがT42を増強しまくった結果,どうやらX31に持たせていた機能をすべてT42に移せそうな感じになってきた.MSNメッセンジャーYahoo!メッセンジャー、mIRC、ThunderbirdFirefox、Gikonaviなどを起動させていて、さらにVMで1024MBのメモリを与えてSuSEを起動してもEclipseWebLogicを動かしても快適に動きそうな予感.すべての作業をT42一台で同時平行的にできるようになれば作業効率もあがろうというもの.出張とか旅行とかのときも便利だ.

実は無線LANルータってのも数日前に注文して今日とどいたのだけど,T42のみで作業ができればこれだけもって(普段の机ではなく)RoundTableでTVみながら作業とかもできるはず.今はTVは背中側にあるんだな.英語の勉強もやらんといかんし・・・.

X31をサーバ機にしちゃおうかなと思ったり.実際,自宅サーバマシンなんてハイスペック要らないわけだし.で,あまったG41をゲーム/検証(性能含む)マシンとするとか.VMWareを使うと実はゲストOSにしても載せられるものに制限があったりするみたいだし.この組み合わせが一番ぴったりくるかもしれない.

G41を今までのようにサーバ用としてしまうと、以前とかみたいにT42で性能検証をすることになるわけだけど今のT42はVM使ってるから性能検証にはちと使えない.あーなんか大変な移行作業になりそうだ.でもこれもLANDISKがあったからこそやろうと思うにいたったんだよね.感謝.そして1台のNotePCですべてをこなすとなると「NotePCはぶっ壊れやすく復旧が難しい」わけだから日常的なバックアップ体制/復旧体制がますます重要になるね.