起動せず ポート1098番

さっきJBossを久々に起動させようとしたら起動しなかった.1098番(JNDIが使う)を取れなかったとJVM様がお怒りになっていた.

なんで〜?と思ってnetstatしたら

TCP    mir42:1098             66.102.7.19:http       ESTABLISHED

なんですかこれは.66.102.7.19って誰よ.うちの開発機、クラックされてる?(んなわけないけど)

C:\Documents and Settings\Administrator>whois 66.102.7.19

OrgName:    Google Inc.
OrgID:      GOGL
Address:    1600 Amphitheatre Parkway
City:       Mountain View
StateProv:  CA
PostalCode: 94043
Country:    US

Google様だ.何これ.ひょっとしてGMail

FirefoxGMail開いてたタブ全部閉じてしばらくしたらポート解放されたっぽ.

ん〜、これはたまたま偶然1098番が使われちゃっただけみたい.GMailによる故意のブロックでは無い.しかしこんなことが原因でサーバが起動しないって場合もあるんだね.