Executive Committee for J2SE/J2EE

Javaの仕様を決めているのはJCPという組織.

JDBC 4.0仕様への投票が1/23に行われました.
http://www.jcp.org/en/jsr/results?id=3544

まだ投票してないところもあるようですが.この16の企業の決議によって決められているようです(1社でも拒否したら駄目なのかとか仕組みは知りません).

http://www.jcp.org/en/participation/committee#SEEE

ただ注目すべきはGoogleが入っていることでもIntelが入っていることでも無く,日本からFujitsuが入っているということです.まあFujitsuが入っているのはJ2EE仕様書あたりを見た人なら知ってると思いますが.

で,Fujitsuの代表者がMasahiko Narita氏.どういう方なのかというと,

http://aiit.ac.jp/faculty/faculty_detail.php?id=656

Fujitsuで研究者を長年されていた後今は部長職について居られる方で,大学の教授職にも就いておられる方のようです.

まあJavaSE,JavaEEの全分野のAPIに精通しているというわけではなく「中の人」が随所にいるのでしょうが,これくらいの方じゃないとExecutive Committee for J2SE/J2EEは務まらないんですね.オソロシヤ.