Clustering受講 New Yorkへ

JBoss,Inc.がやっているセミナーの1つ,"JBoss Clustering"を今週火曜日から金曜日までの4日間で受講してきます.SeattleからNew Yorkへは飛行機で6時間もかかるため明日は移動で一日つぶれるでしょう.まあ本でも読みます.

JBoss Certified Developer(JBoss認定コンサルタント?)はこの間の夏に受講+テストで取ったので,次はこのセミナーを受けて(受講だけで確か自動的に)Certified JEMS Middleware Expertとかいうのを取得することになると思います.

JBoss Clusteringは1年半ちょい前にある記事のゴーストライターをやった時にそこそこ勉強しました.あれからしばらく経っているので知識をリフレッシュしたいというのと,あともうちょい実践的な話を直接聞いて来たいという理由から受講することにしました.講師はJBoss Open Houseであったクラスタのコア開発者の方かな?

この時期のNew Yorkというと非常に寒そうなイメージがあるわけですが,トレーニングの場所がなんとマンハッタンのミッドタウンなので(お買い物ゾーン近し!),雨が降っていたり吹雪いていたりとかでなければセミナー後の時間を使ってうろうろできればと思います.

軍資金はあまりありませんが・・・.orz