Clusterセミナー その2

今日で2日目のセミナーが終了.めちゃめちゃ疲労した.こないだの夏にJ2EE Advanced受けた時よりも英語力は上がっているものの,内容がさらに高度になったため疲労度は変わらない.というか内容ギッシリなのでセミナーのテンポが速く,従って講師の喋るスピードも速くという感じなのがつらい所.

今日一番気になったのは,JBossCacheのロック機能に関する話.EJB3ではOptimistic Lockを採用している,なのにJBossCacheはPessimistic Lockという話だったこと.EJB3ってJBossCacheを使っているんじゃないの?EJB3排他制御はMVCC? となるとMVCCそのものはEJB3が実装している? んなバカな.(←突っ込んでください)

という感じの妄想をしつつ質問しようと狙っていたのだけれども,他の生徒ががっしり講師に長時間質問をしていたので(セミナー終了後1時間まっても自分の番がこないー),今日は戦略的撤退(もう疲れた).

JBossCacheとMySQL Clusterってどういう関係になるんだろうねとかも,あれこれ妄想中.JBossCacheがインメモリ・クラスタデータベースを目指すのは良いとは思うけど,個人的にはMVCC必須なので今後のロードマップも含めてすごく気になるところ.デッドロックをロジックで自動検知する機能が無く,MVCCが無く,リードロックが発生して,タイムアウトしたらやり直し,即ち高負荷時にソフトウェア的に性能限界を迎える,という現状では,Java実装 vs C実装というのもあわせて考えるとまだまだRDBMSには太刀打ちできない気がするけど.

Wikiをオフラインに落としたので詳しい内容はそっちに書くことに.ではでは.