InnoDBのPageサイズを変更しちゃう件 続報

InnoDBをこの世に誕生させた神、Heikki Tuuri氏からのお言葉です.

[20 Feb 9:16] Heikki Tuuri

Tetsuro,

note that you may need to fix also something in InnoDB code. I have not tested a
64 kB page size for many years.

Regards,

Heikki

64KBはもう何年もテストしてないよ,他にも変更しないといけないところあるかも,だそうです.

えー,また「マニュアルが最新コードに沿って反映されてない」ですか(><
→これでまた1つソフトウェアはコードを見ない限り100%確定的なことはいえない説が自分の中で上昇↑

とりあえずuniv.iいじるだけでコンパイル/起動/検証SQL実行までは上手くいっとるけどね.高負荷時に落ちるとか,メモリを大量に割り当てると落ちるとかでもあるんかね.そこはもっと正しくInnoDBアーキテクチャを理解せんとなんとも言えんけど,神のお言葉は重い.

まあMyNAの件はDDL見直しをするという結論になったようなので結果オーライですが.