HyperThreadingでEM64TなIntel CPUマシーンを買うには

結論から言うとPentium4の600番台を選べばよさげ。

e-wordsで3.06GHzからと書いてあった(http://e-words.jp/w/Pentium20420HT.html)ので気になって調べてみたら、

Pentium4の600番台であればHTであるだけでなく、OS側(およびBIOS等)がEM64Tに対応していればEM64Tが使えるっぽい。つまり3.0GHzで売ってる、あるいはPentium4 630ってやつでOK。

となるとこれをベースにカスタマイズするのがよさげ。

HDDを2本差したいのだけれどもここでは選べなさそうなのでHDDは後で追加購入かな。

メモリを増設し、グラフィック性能を落として、モニタを追加すると12万円弱。思ったより高い。DELLで似たような構成でカスタマイズすると18万円くらいだからまあ安いのだけど。

パーツ間の相性問題が発生しないと仮定して、パーツレベルでの自作だといくらかかるんだろう。


パーツ 商品名 およその値段 備考
CPU Pentium4 630 21,000 リテール品、800MHz、Socket478
CPUクーラー 適当 2,000
マザボ ASUS P4G800-V 10,000 Intel865G、PC3200 Dual Channel対応、Serial ATA:2 (S-ATA 150)
メモリ PC3200 1G*2枚 18,000 ノーブランド
HDD DiamondMax 10 6L250S0 12,000 とりあえず1台分
DVD±RW/RAM DVR-H10LE 7,000 適当
FDD FA404MX 4,000 カードリーダ付き
ケース+電源 ATX MASTER-SLBK 12,000 500Wで生涯安心
ディスプレイ LCD-A173VS 33,000 1280*1024、スピーカ付き
キーボード カチカチレンジャー 4,000 男は黙ってメカニカル
マウス 光学式 3,000 適当

合計:126,000円

うわ、変わらなす・・・。というかオリジナルPCのほうが安いw

組み立て&箱ダンボール片付けの労力も考えると今回もオリジナルPCに軍配かな〜。