『実習Linuxカーネル』

実習Linuxカーネル―理論と実習 カーネルを効率的に理解するための実習書

実習Linuxカーネル―理論と実習 カーネルを効率的に理解するための実習書

ここ数日、これをやってます。Amazonのレビューでは割と酷評だったのですが、たまたまトリトンの本屋で売っててなんとなく買いました。

最初は「いや言われているほど悪く無いじゃん。むしろ良い。演習付きだし。」と思っていたのですが、いざ演習のところまできてみると、、、、、。

解答例とかちゃんとした解説とかがこの本にはついていません。

ヒントはあるので、それを頼りに自力で解決できたものについてはOKなんですが、あまり長時間かけて調べる余裕がなかったり、自力では解決できなかったりするとアウトな感じです。

Amazonのレビューで「これを教材に教えてくれる人が付いている場合には良い」と言ったそのとおりになってしまいました。うわーん。orz

さて、どうしよう :0

読めるとこだけ読んでさっさと次いくか、次w 幸いなことに勉強のネタは腐るほどあるしにゃー。



kernel/time.c

asmlinkage int sys_gettimeofday(struct timeval *tv, struct timezone *tz)

某Yから始まる凄い方のBlogで言及されていた"asmlinkage"を発見 :)

なるほどー、へー、これがそうなのかー、と言いたかっただけなのです追記。

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20060320#p1
http://www.nk.rim.or.jp/~jun/lxasm/int80.html