configure作りたい〜

いまこっそり開発中のプログラムでもconfigureを使って見たいとは思ったものの、configureの作り方とか知らないΣ( ̄□ ̄;) ので勉強してみることに。

GNU Autoconf/Automake/Libtool

GNU Autoconf/Automake/Libtool

こんな本を見つけたので早速注文。

さらに、よさげなページを発見! 注文しなくとも良かったかな?
http://shimaki-hp.hp.infoseek.co.jp/autoconf/book1.html

やりたいこと

  • プログラムを最初に汎用ツールとして作成し、その後ある動作を行わせるためのカスタマイズを行った。
  • こういった特殊な目的のためのコードは、configureオプションで有効化・無効化できるようにしたい。
  • 無効化されている場合にはそのコードがifdefでプリプロセッサに無視されるようにしたい。
gcc -DHOGE hoge.c

でもやりたいことは実現できるっぽいのだけれども。。。

Makefileに"-DHOGE"を書き足したり消したりってのは何とも格好が悪い、というか不便だ。makeに反応しないし。