思い立ったら吉日 サービスを1つ作ってみる

最近いろいろと勉強して,いろいろと理解も深まったのだけれども,実践経験がないのは如何せん良くない,ということでとりあえず始めてみた.

1. Yahoo!JAPANのコンピュータ関係のニュースのページに行き
2. 適当にいくつかの最新ニュースの情報を頂いてきて
3. 自分の自宅メール/携帯メールにダイジェストを送りつける

そんな,自爆スパム風なサービスを作ってみた.

こんな感じのメールが届く.

[マイクロソフトがネット音楽配信参入、iPodに対抗]
【ニューヨーク=小山守生】世界最大のソフトウエアメーカー、米マイクロソフトは29日、インターネットによる音楽配信サービスを今週中にも米国で開始する方針を明らかにした。 同社にとって音楽ネット配信市場への初参入となる。

[マイクロソフトLonghornを2006年リリースへ--一部計画を見直し]
Microsoftは、次期バージョンのWindowsオペレーティングシステム(OS)を2006年末までに出荷するべく、同OSの開発計画を練り直している。

[Sprint と Apple、ストリーミング配信で提携]
PCSVision Multimedia は、映像や音声をストリーム配信できるサービスで、Sprint が今月13日に発表したばかりのものだ。同社は、 XserveG5 と QuickTime のパッケージを、ストリーミング コンテンツ プロバイダ向けに販売するという。

Yahooのサイトもまだ全然メタ化されていない(もしかしてされてる?)ので,HTMLを強引に気合(ロジック)で解析するの(笑

とりあえず4時間ごとに動作して,毎回3つのニュースを送ってくれる奴.24時間で18本になるのかな? ネタが尽きたら仕入れるまでお休みって感じで.

元々,ネット上の情報収集とか,自分が他の仕事をしている間,あるいは寝ているときにシステムにやらせたいと思っていたので,今回はそのプロトタイプのプロトタイプ.

今回使っているのはJakarta Commons系(HttpClientとか)とJavaMail系のAPI

できた,とはいってもまだJBossに配備できる状態じゃないのと,マネジメントインタフェース(JMXの予定)をまだ持っていないので,正式稼動はもうちょいかかるけどね.

興味持ってくれた人いたらコメントかメールくださいな.