AdminDevelさくさく進む

その後200ページ目くらいまでさくさく進んだ.まあちょっと飛ばし目でやっているので,ということもあるけど.(後回しでよさそうなものを後回しに・・・)

AdminDevelを読んでも,何にしても,ほんと嫌味を言いたくなるくらいJBossは設計がきちんと練られている.順を追ってこつこつ勉強すると,結果的にJBoss設計者たちのノウハウをマシンガンのように浴びせられることになる.自分がよっぽど馬鹿なのか,あるいはこのドキュメントを書いたScott Stark他,彼らが凄すぎるのか,どっちなんだろうと一瞬思いもするのだけど,どっちにしろこれをやらねば要求されているところの最低レベルにさえ到達できずなので,肩を一瞬落としつつも,気持ちをそのたびに奮い立たせて,先に進むのであります.

そんな感じの筋トレみたいな感じのを何セットもこなしていくと(実際,だいぶ前からこんな状態なのでもう慣れたといえば慣れたけど),ようやくにしてJNDIの話になった.久々に外の空気をすったような気分.