NS - Naming Service

おそらくWeblogicもWebsphereもすでにこういう実装は持っていて,別にJBossのアピールポイントになるといったようなことはないと思うけど,一応.

  • JBossのJNDI実装は,同一JVM内でのルックアップに関してはそれを自動認識し,RMIを用いずにシングルトンなオブジェクトとしてダイレクトに参照が渡されるように最適化されている.

EJB呼び出しにはローカルインタフェースを使っているけどローカルホームインタフェース取得のためにルックアップするときにRMIを使ってしまうと,その効用は半減すると思われ.

JNDI over HTTPの利用上のメリットは以下.

  • ファイアウォール越し,さらにはhttpプロキシサーバ越しでもアクセス可能であること.
  • Servletを介するので,ロールベース認証によるセキュア化が可能であること.

JNDI ove HTTPをするときは,InvokerServletで受けて,そこからMBeanServer経由での呼び出しを行う.JNDI over JRMP(RMI)について"legacy"という修飾子がつけられていた.EJBでのJNDI利用は別として,それ以外の用途ではover HTTPが推奨という認識なのかな.JAASを使えて便利という話が結構書いてある.