Certified Developer EXAM

リアルタイムで受験中.WEBアプリにログオンして行う,選択方式.24時間以内に75問に回答して送信.試験問題そのものはここでは明かせないが,どんな分野の問題がどんな感じででたのかはメモっておいて(24時間あるからな)あとでアップしますわ.



いま半分くらい解き終わったところ.中には調べないと分からない質問もあるが,どちらかというと簡単な質問が多い.たまにものすごーく簡単な質問もある.

ただ,正答率90%以上じゃないと駄目なので,類似選択問題とか,問題と選択肢の意味を取り違えていないか,慎重に進めていくのがすごく疲れる.微妙なニュアンスの問題では,辞書で単語の意味を「確認」して,各選択肢については同じ単語が仕様書・マニュアル等で使われていないかどうかをチェック.正答率70%で合格とかならたぶん簡単な認定試験.でも90%なんだよね.これ合格した人すごいよ.



そうそう90%と聞いて思い出したのが,自動車運転免許の筆記試験.確かあれも基本的には100点を取れるように勉強して,実際には2問くらいミスして96点,まあ悪くても92点くらいは取って合格,みたいな感じだよね.

ちなみに某筋からの情報によるとJBoss Certified Developer試験問題というのは全部で300問くらいしかストックが無いそうだ.1回でその25%にあたる75問が出題される,というところも自動車運転免許の筆記試験に近いものがあるなw