Certified Developer/Consultant 試験情報

あまり具体的に書くことはできないのですが,それでもどういう傾向があるのかを知るだけでもかなり助けになるのではないかと思い,自分なりのまとめを以下に書きます.

まず全体的に言って,JBoss実装絡みの質問もそれなりにあるわけですが,どちらかというと"EJBコンテナ"を中心としたJ2EEの一般的な知識を問うものが多かった気がします.あとJBoss4.xはJMXマイクロカーネルなのでJMXに関する一般的な質問もそこそこ見受けられました.

出てきた問題を私なりに整理した分野名でいうと,

JBossとか関係なしに一般的な質問

  • J2EEアプリケーションの性能問題
  • Session Beanに関する問題
  • Entity Beanに関する問題
  • EJBトランザクションに関する問題
  • EJBのキャッシュに関する問題
  • JAASに関する問題
  • JMXに関する問題
  • AOPに関する問題

まずJBoss4.xとは無関係にこれらの分野の質問がありました.体感的にはこれらの問題が過半数を占めるような感じでした.

EJBについてはもちろんですが,JAASやJMXについて詳しくない場合には,これらの分野を補強しておいたほうが良いでしょう.特にJMXは普通のJ2EE技術者からすれば苦手分野なのではと思います.

ただしすべてがっぽりきっちり頭に格納している必要があるわけではなく,調べる時間は充分に与えられますから,必要に応じて調べて回答の裏を取るための頭の中の「インデックス」見たいのができていることのほうが重要かもしれません.

「この問題は何について聞いているのか?」を正確に理解することのほうが大変です.問題文も英語ですし.このあたりはその分野を触った経験があるかないかで違いがでるところかもしれません.

気になるAOPですが,現時点(2005/08/24)では特にこれといった対策は必要無しと思います.次にJBoss関連の問題のリストを記していますが,JBossAOPのシンタックスの話だとかそういうのは一切出ていませんので.

続いてJBossに関係した問題ですが,

JBossに関係した質問

  • JBossJBoss,Inc.についての一般人レベルの話
  • JBoss 4.x機能概観
  • JBossにおけるJAAS実装
  • Interceptorについて
  • Invokerについて
  • JBossで使われているJ2SEの特定のクラスとかについて
  • JBoss Cluster関連
  • Cache Invalidation関連

こんな感じです.私の場合はJBoss Clusterについて以前にいろいろ触ったことがあり,そのときの経験が答えを調べるのに非常に役に立ちました.ところでCache Invalidationというのをご存知ですか? これはJBoss Clusterに絡んで出てくる機能なのですが,未経験の方にはこの辺が難しいところかもしれません.JBoss Clusterドキュメントに書いてあるので事前に一読をお勧めします.

Interceptorについて割と多めに出題されていた気がしますが,JBoss Advanced TrainingでInterceptorについてはばっちり習うので,受講した方(=受験資格保有者)なら大丈夫でしょう.

テストへの臨み方ですが,丸一日,テストに時間を割けるような体制を作ってから受験するのが良いと思います.

私の場合は午前中にちょっと復習をして,午後から試験開始をしました.途中で夕飯休憩,お風呂休憩を挟んで延べ8時間くらいかけて解きました.

たぶん2時間くらいでも75問なので解けるはずなのですが,私の場合は2時間で終わらせた場合,正答率は80%くらいで落ちたのではと思います.

試験の難易度的にはものすごく簡単な質問もあれば,上記の複数の分野にまたがる複合的な問題(難しい)もあります.この資格試験の恐らく最大の特徴は,90%以上の正答率にならないと合格できないのと,他人に質問とかはもちろん禁止ですが調べるのは何を使っても良いという点だと思います.

私の場合はGoogleは実はあまり役に立たず,J2EE関連の各種仕様書,JBossの各種ドキュメントを使ってなんとか正解を導きました.数は少ないですが,JBossソースコード,あるいはJavaDocを見て答えを決めたものもあります.

20対80の法則ではないですが,正答率を80%から100%近くまであげるために,全時間の8割を費したのではと思います.

以上,そんなわけで報告終わります.