COPYコマンド JARファイルのコピー

"/B"オプション(対象がバイナリファイルであることを示す)を付与してあげないと以下のようなワイルドカードを使用したコピー時にコピー先のファイルが壊れる.コピーしたはずなのにClassNotFoundExceptionが出るのはなんでかなーと思ったよ.

プロンプト> COPY C:\testlib\*.jar D:\server\lib\hoge.jar 

こっちが正解

プロンプト> COPY /B C:\testlib\*.jar D:\server\lib\hoge.jar

テスト対象のJARファイル(例えばJDBCドライバ)のファイル名は長期的に見た場合には流動的(だってバージョン番号とかがファイル名に入るでしょう)だけれども,一方でサーバ側のlibディレクトリとかに放り込んだままそれを放置するわけには行かず削除しなければならないので削除時にファイル名の指定が必要,さあ困ったというわけでこんな感じに.

これなら削除対象は常にhoge.jarなのでlibディレクトリからも安全に消せる.

上記testlibディレクトリにはJARファイルは1つしかいれちゃだめだけどね.