grepでJARを特定

前にメモってたつもりがメモってなかったので.(最近はよく自分のBlogで検索してる,書いておかないと忘れるし,既に忘れてるものも多い.やっとこそれなりに情報がたまってきた)

例えば/hoge/libディレクトリ内にあるJARファイルに"com.hoge.Fuga"クラスを含んでいるものを探す場合は以下のようにやる.

shell> grep -R 'com/hoge/Fuga.class' /hoge/lib

パッケージ名の一部とかのみでもOK.
どうも"jar -tf"したときの結果をgrepしてくれてるような.

まあ今までのケースだとFugaを含むJARが見つかっても実はさらにimportしてるクラスが別のJARにあって・・・というパターンもあったのでこれのみですべて上手くいくわけではないけど.

上記URL先のドキュメントには書いてないけど,grepによればどうやらWASルート直下libディレクトリのwsanttasks.jarってのがAntタスクが入ってるやつらしい.