Clusterセミナー

講師は予想が外れて別の人.Core Developerによる講義を期待していただけにちょっとがっくしだけど,Consultant/Trainerということもあって話し上手,分かりやすい.

セミナー会場ではネットに接続できず,ホテルもWireless LANが不調らしく繋がらず,非常に不便.いまは近くのStarbucksで朝飯食いながらT-MobileのHotspotを使って接続中.

いろいろ書きたいことはあるのだけれども時間無し.そうかといって「後でまとめてきちんと書く」とかやろうと思って実際にちゃんとやれた試しは無いので(だから作業した傍からとりあえずBlogなりWikiなりに書き込むようになった),どうなるかは不明.

でもやっぱり惜しいので,今晩スタバに篭るしかないかなー.

とりあえず感想.

  • 要するにJGroupsなわけですね,JBoss Clusterは.
  • JGroupsは思っていたよりいろいろあって面白そう.

まだクラスタ概要とJGroupsしかやってないのでそんな感じですが.

セミナー自体は1日800ドル(4日間で3,250ドル)と大変お高くなってますが,まあ金払う価値は今のところあるかなと思う.ただし講師にガンガン質問しまくるのが前提.