Xeonのデュアルコア版を2個使って自作PCを作る場合にかかる費用

2006年3月現在eArenaで売りにでているもの

  • Xeon 2.80GHz (Dual Core/HT対応/L2 2MBx2/FSB800MHz/EM64T/BOX) Socket604 138,470円
  • Xeon LV 2.0GHz (Dual Core/L2 1MBx2/FSB667MHz/バルク) mPGA479M (Sossman) 57,700円

2個買うことになるから、28万円出すのか12万円出すのかの違い。高いよー。

mPGA479M対応マザーボード(以下MB)は、、、2CPU対応のものは売ってない!はい、おしまい。

Socket604対応MBは、2CPU対応のものがたくさん売ってる。というかSocket604という規格そのものが2CPU構成のためのものなんだな。

Socket604/Dual CPU/DDR2-DIMM/メモリスロット4つの条件で探すと2つのみヒット。

このどちらかだな。メーカの製品URLっと。

ASUSのMBは「対応メモリはPC2-3200 Registered ECC DDR2 SDRAM」と書いてあるのが気になるけれども、最大8GBまでOKということで値段も変わらないしこっちかなあという感じ。

メモリは、DDR2-DIMMでECC付のものは、、、はい、売ってません。

DDR-DIMMでECCなやつは1枚1GBのがこんな感じ。

PC2100かよー。

ECC無しでDDR2-DIMMを探すとこんなんとかが。

  • TWIN2X1024A-6400 1024MB DDR2 DIMM(240pin) 800MHz 24,780円

いま売ってるやつだとこれが一番速い。ブランド品ということで高め。

ノーブランドだとこんな感じ。

  • PC2 4300 DDR2 SDRAM 1024MB DDR2 DIMM(240pin) 533MHz 8,980円



と、ここまできて

DDR2メモリはDDRに比べてレイテンシが遅くパフォーマンスもあまり変わらないので、今買うならDDRメモリで十分でしょう。

という情報を某所よりゲット。そーなんだ。じゃあDDR-DIMMで再検討しよう。

この辺とか。

DDR-DIMM ECCは売ってる。

  • ノーブランド 1024MB 15,980円



CPU 28万円 + MB 5万円 + RAM 6万円 = 約40万円

さらにHDDを2個つけて、ケース買って、電源つけて、その他いろいろ買うと合計50万円超えるかー。



DellオンラインストアでPowerEdge2800をカスタマイズして似たような構成にすると、82万円也。

HPのオンラインストアでDL380 G4 Dual Core X2.80GHzをカスタマイズして似たような構成にすると、HDD性能を落としつつ、100万円也。

車一台買うよりは安いけど、やっぱ高いよー。

自作しかありえないね。しかしこの自作は普通の自作(予算10万円以内)とはかかる金額が違うから絶対に失敗できんね。

というかこのDELLので良いから買ってもらえるように上司を説(rya